2015-02-09

お稽古_⑩ 少しずつ覚えましょう

土曜日。
親戚が交通事故に遭ったことにより、いろいろと話を聞いていて、大稽古は延期となりました。

日曜日。
朝から息子殿との大稽古です。いつもの通り一通りこなした後、覚えているところは、自分で言ってみましょう。ということにして、どの程度覚えているか、みてみました。
だいたいの所、初めの一語が出てくると、あとは何となく感覚的に覚えているようでしたね。
今後、小稽古では反復させるフレーズを少し長めにしつつ、可能な限り覚えているところは自分で言わせるようにしていくことにします。

そして、今回は通算10回目(!)の稽古でしたので、スペシャルなシールを貼る日でした。
昨今、息子殿の“マイブーム”はティラノサウルスなのですが……。
はい、右下の骨格のヤツですね。これをスペシャルなシールとしてチョイスしたみたいです。

しかし!なんか、最新の研究によると、【ティラノサウルスは、もふもふだった説】が浮上しているとか。
この記事を読む限りでは、うーむ。元・恐竜大好きっ子だった僕も、何だか残念な感じが否めません(´Д` )

もちろん、息子殿はそれについてはご存知ありませんが、恐竜の本を欲しがっておりましてね。既存の本を買い与えるか、それとも「もふもふ説」が反映されるのを待って、改訂版を購入するか……。迷うところなのであります。
(しかしこのお稽古シール帳、見開きのページなのに、なんで左側にしか貼ってないのかなぁ……。不思議。息子殿なりの美学でしょうか!?☜自由に貼ってイイよ!って初めに言うたんですが。)

さて。
僕の方は……目下出演に備えては、「瓜盗人」(シテ)と「神鳴」(アド☜舞台の上でもはり師!笑)、他には息子と「痿痢」(アド)などを稽古しておりますが、いよいよ極重習「花子」(シテ)の稽古にも掛かりました。

「花子」と書きまして「はな」と濁って読むのですが、これがまた、なかなか……。
大変ですわ(始まったのは、まだ前半部分だけなんですけど^^; )
極重習(ごくおもならい)とされる所以ですね。
発声の調子が、非常に難しいので、我が師からは「まだ、勝手に自分で稽古はするな。」との命を受けています(変な癖がつくとね、大変なんすよ…。ホント。)

いずれにしましても。
私儀釣狐と同じく、「花子」につきましても「二度とやんないよ!」って心づもりで取り組む所存にございます(笑)

ま、そんなんでね。今年もいろいろ頑張っていかなアカンな!って改めて思っている次第です(`・ω・´)キリッ



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)