土曜日は咳嗽がひどいので、大稽古は延期する事にしました。
日曜日(3/1)から立ち稽古に移行しようかと思います。
しかし!
昨今の彼奴のブームである妖怪ウォッチにまつわる歌舞音曲をYouTubeなどで見せますと、ついつい歌って踊り出すようです。
「そんなに元気なんやったら、稽古できるなぁ!!」って言うと、途端にシュンとなりました。
なにこの、「痿痢」を地で行くような展開(爆)……。
☞その“こころ”は本年5月17日の第8回「狂言を楽しむ 徳讃会」でお確かめ下さい(*^^)
僕の方は、みっちりと稽古を受けまして^^;
例によりまして、しっかりと間違っておりまして(´д`)
……ええ。我が師の求めるレベルには一向に達していない事が分かりました(‐_‐)
図らずも大変な演目を自ら選んでしまったようです。
頑張んないとナ^^;
さてさて。
近頃実は、コーヒーを淹れる事に凝っていまして。(お酒は以前ほど飲んでいません。 笑)
フレンチプレスというコーヒーメーカーを入手しまして。
たっぷり飲めるように、勢いで1リットルのを買ってしまいました。淹れ方はコチラを参照して頂くとして(約4分で簡単に美味しく抽出できます。)
死蔵していたコーヒーミルも発掘してきまして(あと、もう1点あるんですが……まずはこれで慣れようかと。)
こちらフレンチプレス、コーヒーミル御一党様です。
ミルには別に蓋が付いていて、挽いたコーヒー豆をちょっと保管しておく事ができます(もちろん、挽き立てが良いらしいですが。)
コーヒー豆って、何が良いのかよく分からないし、コーヒー豆屋さんで、試飲をさせてもらって、オススメなのがこれでした。(ちょうど僕好みでした。)
「今回初めてなのです。」と言うと、キュートな店員さんが親切に教えて下さいました(笑)
「どの程度の量を買えば良いのかも分かりません。」
「上からギュッとするやつを買ったんです。」(フレンチプレスって言葉が出てこなかった^^; )
ついでに、フレンチプレスで淹れる時に豆を挽く粗さの見本も付けて下さいました(o´∀`o)
挽いた豆をフレンチプレスに入れてみました。
キッチンタイマーに4分セットしておいて、沸騰したお湯を勢いよく注いで30秒。
30秒後に残りを注いで3分半です。
あ、奥にちょっと見えてるのが、ハワイへ旅行行った時に向こうのコンビニのポイント溜めてもらったマグカップです(笑)
フィルターを使うと、コーヒー豆の油分も吸収されてしまって美味しさが減るそうですが、フレンチプレスだとそれも楽しめるらしいのです。
その辺の違いはちょっと分かりませんが、簡単でイイです。
☞後片付けで、流しに豆の滓を流すと詰まるそうで、家人からはぶつくさと文句言われますけど(`ε´)
☞何か良い方法、ないんでしょうかね。フィルタードリップだとフィルターごと破棄できるんですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)