2015-02-25

目の具合

懸案の斜視については「症状固定で、もはや改善の見込みはないでしょう。」ということでした。
1年前の受診時に、視機能訓練についても尋ねてみましたが「たぶん改善しないとは思うけど、やりたければ、やってみれば?」程度の印象だそうです(笑)
そう思われる理由も医学的に良く理解できるものでした。にゃるほど。

まぁ、想像してたとおりです^^; 
今後は、増悪することがあればすぐに対応できるように、経過観察を続けていく。ということで、また1年後ぐらいに来て下さいとな。

「実生活で何か困ったことはないですか。」と尋ねられましたけども、とりあえずは顔ごとその方向へ(代償的に)向ければ視野が二重になることがほぼありませんのでねぇ、めちゃくちゃ困るか?と言えば、あまり困ることもないのです。

強いて言えば。
舞台上で、シテ柱際の常座あたりをウロウロするとき(脇正面側に行くとき)とか、道行きで目付柱から大臣柱に行くときなどに、何となく足下を確認せざるを得ない事ぐらいでしょうか。
我が師からは「顔が曇り過ぎ!」と注意を受けるわけですが……。

そんな話をすると、先生も「お舞台の上では、眼鏡もできませんしねぇ!(笑)」って笑ってはりました。
☞ちょっとウケたみたいです(`・ω・´)キリッ

面を着けて舞台に立つときって、だいたい勘で動いてます(^-^; 
ま、ある意味ちゃんと“面遣い”ができるので、それはそれで良いのかも知れませんが……。
舞台から落ちないようにしないとナ(;^_^A 
☞そんなわけで、お稽古をちゃんとしないとね!!(そう、転げ落ちないためにww)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)