実は、先日に十松屋福井さんより扇の図案が2案送られてきたのですが、まだ発注書を送る事が出来ていません。
玄三郎翁の三回忌追善会ということなので、「三」をモチーフに原画をお願いしています。また出来上がってきましたらば、折を見てお披露目できればと思います。
仄聞する所では、玄翁はかなり扇のデザインにはうるさかった(厳しかった?)そうで、自ら下絵を描いて持ち込む事も多かったようです。(前の那須の扇の意匠も実は祖父のデザインによるものです。)
今回も、玄翁の「教え」を踏襲した内容で制作いたします。
十松屋さんも特に印象に残っていらっしゃるのか、孫の僕に対しても「玄三郎先生には…、本当に大変お世話に……」という事を仰います→かなり怖かったんでしょうか!?(;^_^A
見積りいただいた本数ですと、おおよそ40日もあればお作りできます。という事でしたが、早いとこ仕事をお願いしておきたいと思います。
【追記】
扇面の見本をお返しし、かつ発注するのに、エレガントな方法を模索していましたが、昨晩(11日の夜)にふと思い立って、今日12日には集荷、発送される予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)