2013-07-18

全然違った!!目の訓練の事

いや、ま。そんなんでね。
昨日は目の訓練屋さん(ジョイビジョン茨木さん)に行ってきたわけですよ。
ブログにも書きましたけど、てっきり普段やってる訓練のおさらいなんかを15分程度やるんかな……。という勝手な想像でしたが、なにがなにが!
結構、1時間程ガッツリとやりました。

28型ぐらいのモニター(タッチパネル式)のものにタッチしながら、画面に表示される数字の差が1になる順番の物を探したり、左右の数字の羅列が同じが違うかを弁別したり、とにかくまぁ、眼球運動に負荷を掛ける(特殊な眼鏡をして)作業などをして、

次は緑と赤の眼鏡を掛けてiPadに表示されてる図形を模写する作業。(赤ペンでやるので、緑のレンズ側の目で見ないといけない。)
あるいは、文字の羅列に下線を引きながら、特定のひらがなを拾い出し、丸印を付ける作業(赤と緑のレンズを途中で替え、また赤ペンと緑ペンとも交換する。)をやったりとか。←これが一番きつかった。

そんな訓練をやりました。
訓練士さん曰く「結構負荷が掛かってるはずなので、あと眠くなるかも知れません。」と。
確かに目の奥がズンと重だるい感じがありました。
お陰様で、夜はとてもよく眠れましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)