2013-07-16

一つ、終わりました。

昨日は、東京の善竹十郎師主催の善竹狂言会があり、ブログはお休み致しました。
おかげさまで無事に勤める事ができました。ありがとうございました。

僕は二足の草鞋を履いていることもあり、狂言会などが一つ終わって、またすぐに次の演目を覚えて、舞台に立って……という事はまずありませんが、狂言一本で生計を立てるという事は、本当に大変な事だろうなぁと思います。中長期的に釣狐を見据えつつ、短期的には他の舞台を次々こなしていかなければならない。
-`).。oO(とはいえ。僕にしては珍しく、来月の大阪薪能(8/12)に「鬼瓦」の太郎冠者に決まっているとの由、一昨日に正式に聞きました。皆様のお越し、お待ちしておりまする。

善竹忠亮くんの御尊父様の善竹忠重師に、釣狐のお話を承っておりますと、朗らかに恐ろしぃーい話をして下さいました。加えて、自分では十分に稽古を積んだつもりでも、本番ではその何割を発揮できるか…。だから(身体を壊さない程度に)よく稽古を積みなさい。というお言葉を頂きました。
また、だんだんと楽しくなるというような事も聞かせていただきました。(いわゆるランナーズハイみたいなものでしょうか……。)

まだまだその“楽しくなる”境地まで至っておりませんが、鋭意稽古を積んで参りたいと思う次第です。


【追記】ちょっと加筆しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)