2013-07-26

言葉を覚えること

自室で、ブツブツと小さな声で台詞を覚えていると、どうもその口の形動きを身体が覚えてしまうらしく、従前から師匠より、
悪い癖や!
との指摘の受けていた「くぐもった発声」となってしまい、大変よろしくないようです。
従って、今回はこれまでの記憶方法をも封印しまして、すべて稽古場で、通常の声量(より、ちょい割り増し気味)を出して覚えるようにしています。

不思議なもので、特に意識して覚えようとは思っていないですが、声に出してくり返し、くり返しやっていると、いつの間にか覚えているものですよね。
昨日は試しに書物(台本)を見ずに声を出してみましたが、「自分の言葉」は覚える事はほぼ、ほぼできてきたみたいです。(相手の言葉をもうちょっと正確に覚えないといけませんけどね(;^_^A )

他の狂言方はどうなのか分かりませんが、僕の場合、イメージで覚えているような感覚が強くあります。○ページ目の○行目あたりにこの言葉!というイメージがなんとなく脳裏に浮かんできます。
今自分がどの辺を喋っているのか、台本がとして出てくる感じですね。

さてさて。
7月ももう終わりですね。
今のところ、ほぼ予定通りに推移している感じでしょうか。
ちなみに、目下は8月の薪能の稽古も並行してやってるですだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)