2013-07-19

腰痛

久しぶりに腰痛再燃です。
東京の往復とここ数日の気温差に、ちとやられたものとみえます。
トレーニングもまた少しお休みです。
もう、ここまで来るとね。なんか達観してしまいまして、淡々とマッケンジー法を実践していくだけです。

今まで、いろいろな腰痛対策も試してみましたが、個人的にはこのマッケンジー法が一番、効果的であるように思います。(※【注意喚起】効果には個人差があります。また、病態に対する、適応/不適応もありますので、主治医の指示に従う事)

初発は労働災害でしたので、その折はあらゆる検査と治療を行いました(入院までしましたよ(;^_^A )。しかし、主治医には「まぁ、どの辺で納得して、折り合い付けるか…です。」と言われました。
確かに、キリがありませんしね。僕自身が腰痛治療に携わっているので、Dr.氏の言わんとする所もよく解ります。

マッケンジー法は従前の常識を大きく覆したものと言われています。実際、僕自身も「えっ!?」と思う内容でした。
また過日にも、従前の治療法が慢性腰痛に対して、どの程度医学的な根拠を持って(EBMなどと言われますが?)いるのか。という内容が新聞記事にもなっていたように思いますが、これを読んでもう腰痛コルセットをするのは止めました。

釣狐の稽古に差し障りない内に、早いとこ寛解まで持って行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)