2013-07-09

散財なう。

もうねぇ、イヤんなるけど、仕方ないよなぁ……。
はい、どぉーん。

随分と、今年に入ってから散財しております。半ばやけくそです。(自分で自分の誕生日プレゼント買ったみたいなモンですよ。)

デジタルビデオカメラ 1台
ワイドコンバージョンレンズ 1個
外付けステレオマイク 1個
三脚 1台
これで、だいたい大臣柱辺りから、橋懸かり(揚げ幕は若干無理でした。)までを画角に納めつつ録画できます。
→橋懸かりが短くて、良かったのかも^^; 

セットアップしてみると、こんな感じです。
ワイドコンバージョンレンズというのは、近距離から写る範囲を拡張してくれます。

ただ、付けてみて思ったのですが、ステレオマイク要らなかったかも^^;
2chになるんだね、これ。
取り付けないで、5.1chで撮る方が良いのかなぁ…。

※註:…と、思って調べてみますと、5.1chは積極的にカメラ周囲の音声を拾ってしまうとの事。
→臨場感は出るが、観客の声、ざわつき、撮影者の鼻息wなども……。
演奏など、音源の方向が前方と決まっている時などは2chのほうが適切に録音できるようですね。

なんと、Wi-Fi接続機能もあるので、徳讃会をUstreamで生中継してみるかい!?(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)