2013-07-13

昨日食べたお料理など

昨日は、彌五郎翁を研究する学者先生、善竹忠亮くんがお越しだったのですが、彌五郎翁の妻(はつ)が伝えたという料理もお出ししました。
こちらは、ゆで豚を醤油ベースのたれに漬けた物です。先代の御家元や善竹圭五郎翁(彌五郎の第五子)がお見えになった時も、喜ばれていた一品です。
チャーシューとはまた違うんですよね。僕も久しぶりに食べて懐かしい味でした。

 焼き味噌も実は、こだわりの産地・銘柄があるのですが、ちょっとそれは今回用意できなかったですが……。しかし、これは焦げすぎましたねぇ(’’;)
彌五郎翁の息子5人、銘々にこんな感じで供されたとか。
→かわらけに味噌をごく薄くのばして、味噌の面を下に向けて直火で焙るのです。
美味しいですよ(o´∀`o)


これは、「うめこぶ」って言ってますけど、いわゆる常備菜なんでしょうね。
夏場などは、ピッタリです。

とろろ昆布と、梅干しと梅酢と、鰹節と醤油だったかな。細かい所は忘れましたけど。
ご飯のお供はもちろん、お酒にも(笑)



こちらはですね、上の豚のゆで汁をスープに仕立てています。生姜を利かせてね、ビーフンなども入っています。
公式ホームページにもちょっと触れていますが、5人の息子を育てるのにね、苦労したんじゃないかと思うのですよ。
豚を湯がいて、その身とスープで2品出来るって、工夫があるんじゃないかなぁ……。
もちろん、スープにご飯入れたりしても美味いですね。


あと、「たこなす」と呼ばれてる一品が出れば、コンプリートだったんですけど、今回はいいお茄子がなくて出せなかったと、当家の板長さん(母)が言うてました。


【番外編!】
はい。こちらはですね、忠亮くんのお持たせ物です。超・シャレオツなパンで御座いました。(美味!)

公式サイトは……みあたらない(’’;) ので、検索でヒットした方のブログをご紹介します。

【ELLE】 *hannaの 「パンの香りとサブリナ日記」| あんぱん専門店『SIZUYAPAN』オープン|エル公式ブログ
これは僕が食べました、あんパン(栗入りの、大納言漉し餡)です。

パッケージには家紋のような文様が配われています。
これも美味しかったっす(≧∀≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)