2015-03-09

【ステマ】11日は義捐能です。

3月11日(水)は義捐能の日ですね。
東日本の大震災の日にあわせて、最近、特番が増えてますね。

僕はといえば、あまりそういう特番を念入りに見る機会もなく、土曜日は朝イチから舞台を清掃し、我が師に稽古を付けてもらい、昼イチからは息子殿に稽古を付け、そのまま義捐能のための装束組みを、師匠に相談しながら考えて、蔵から出してきて、シテに確認してたら、もう日も暮れかけ……。

なんとまぁ!今日は1日、狂言のことしかしてませんよ!?(°□°;)

というありさまでした(−◇ー;)!!

日曜日は…日曜日で。
第7頸椎あたりから、第7胸椎ぐらいまでの背骨(脊柱近傍)が痛い!?という実に妙な状態でした。(いわゆる寝違いとは違いまして、原因はだいたい分かってます。☞風呂で温めたら、ほぼ快復しました。不通即痛と申しますので、どこかが詰まっていたのでしょう。)

いわゆる四十肩が治まってきたら、今度は首も回らん痛みかぃ!?と少々、陰鬱な気持ちでございました。

折しも、妻子は義母と回るお寿司を食べに行っており、しめしめ、こりゃ静かに仕事できるわい!と、
「今度の第8回徳讃会(本年、5月17日(日)ですぞ!!)の解説に使う資料(写真)ありますかね?」
と我が師と我が母に尋ねますと……ドサッと出てきました。ドサッと。

写真をアルバム台紙から取り外し、スキャナで読み込み、元に戻す……という、繊細さを要求される一連の手順を、事理を弁識する能力の低い子どもの前でやれる者が居ようか!?(いいや、居やしない。あまりにもリスキー!)

ところが、アルバム台紙の善し悪しと申しましょうか。貼り付いた写真が取れないんだよねぇ。無理にやろうとすると、写真が破れそうになるし(実際、端っこをちょびっとやってしましました。)

しばし考え、iPhoneにスキャナアプリがあることを思い出しました。
もう、ホント苦肉の策ですけどね(;^_^A
何とかこれで、写真を傷めずに、作業手順も簡略化して、スピーディに取り込むことができたのですが……。

画質ですよね。
まぁ、元の写真がモノクロで、さほど鮮明ではない上に……ってことなので、その辺は大目に見ていただきたい(いや、目を細めて見ておいて欲しい)ところです(--;)

ネガ探して、ネガのリーダーで取り込んでみるかなぁ……。
(電子化は永遠の課題だのぅ…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)