2015-03-17

第8回「狂言を楽しむ 徳讃会」のチラシが出来上がりましたよ。

まずは、篤と御覧じろ(笑)
本年5月17日(日)14時〜 @善竹能舞台 です。
そう言えば、ちょうど2ヶ月前ですね。

ホントは、背景の市松模様はこういう色目ではないですがねぇ。なんかスキャナで取り込んで、Macの画面で見たら「薄橙色」みたいになっていました。
本当は、もうちょっとオレンジっぽいんですが、皆さんには、どう見えています??
(あるいは、面の色に引かれて、僕にだけそう見えてるだけかも知れません。)
今年は善竹能舞台創立50周年ですし、徳讃会を催すようになってから、僕が上演を目論んで、密かに構想を温めておりました「瓜盗人」を、満を持して自らのシテで演じてみる事にしました。
☞実はもう1演目ありまして、時節柄、瓜の方が春夏だろうし、もう1演目は今秋に…!って思ってたら、我が師の鶴の一声で「花子」に決まってしまったという……ね^^; 

幼き日の印象が今現在も残っている演目って、あまりないのですが、この「瓜盗人」は実は個人的に特に印象に残っている演目です。
なんで、印象に残っているのか……ちょっと考えてみましたけれども、演出が凝ってるからでしょうか?
お笛の御会釈もあり(責メ)、謡いもありますし、何より畑主の執念というか、その奇抜な発想が特に面白すぎて、お気に入りなのです。

あ!あんまりここに書いてしまうと、当日解説する事が無くなるので(今回は、演目の解説もご用意しています。☞たぶん「狂言の歴史」「能・狂言・歌舞伎の違い」あたりは割愛します。)詳細は秘します。
ぜひ、当日の解説と演目と、両方をお楽しみ頂ければと思います(o´∀`o)

さてさて。
チケットは、4月1日(水)から発売を開始する予定になっていまするよ。
DMの郵送を「希望」とされたお客様には、近日中にはご案内できるものと存じます。
どうぞ、今しばしのお待ちを。(中の人たちは夜なべして準備中です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)