2015-03-08

お稽古_㉑ 大稽古:今度は録画してみよう。

少しずつ分かっては来ているようですが、自分の姿勢がどうなっているのか。が客観的に捉えられていないという事もあるのでしょうか。口頭で説明し、僕が型を見せても即座に修正を加えていく事が難しいようですね。

修正前
今回、ちと思う所あって、妻に写真を撮らせてみました。(後で指導に使うために)
この、2枚の写真の違いがお分かり頂けますでしょうか。












修正後
うーむ。
さすが文明の利器を用いれば、一目瞭然でありますな。

いずれにしても、僕も自分の型の確認に動画を撮っていますので、また三脚にセッティングせねば。と思っていたところでしたので、近々、息子殿共々撮ってみようかと思います。








余談ですが。
息子殿の「お歌の発表会」(訂正:合奏の発表会 だそうです。)を聞きに、妻が幼稚園を訪れた折り、みんなが出てきて、並んでお辞儀……ってときに、くそ真面目に写真の「型」をやってたので、悶絶した。って言ってました。
☞思うに、狂言における「笑い」の原点とはそういうことじゃないかと。(笑いの「質」の話です。)

やるなぁ……!!(°□°;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)