2015-04-02

お稽古_㉙ 小稽古:声がこもってる!?&【お知らせ】チケット発売中!!

かねてよりお知らせを致しました通り、4月1日(水)より第8回「狂言を楽しむ 徳讃会」(5月17日(日)14時〜 @善竹能舞台)のチケットの発売を開始しました。

一般券:¥4,000学生券:¥3,000です。
御多忙中のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、お越しいただければ幸いに存じます。

さてさて。
4月1日(しがついっぴ)は、半日の仕事としていまして。
お昼すぎから息子殿の小稽古を行いました。

まだまだ肺活量が足りないためか、どうしても科白の途中で息が切れるところがあり、前回には「それはちょっとカッコ悪い。」という指摘をすると、今回は当人なりに工夫をしたようなんですが……
しかし!それでは声がくぐもって明瞭でないし、口がすぼまっているため、やっぱり良く聞こえない。という状態に。

それもまた、好ましくない。という事を指摘すると困っている様子でした。
前回に少し苦労していた、「小廻り」をやりながら、「長く声を出す」という型は、苦手な事のダブルパンチであるようです。なおかつ、型が終わる頃には、ちゃんと所定の場所まで戻ってないといけない。

今日言って、すぐに肺活量が増えるわけでもないでしょうし……。
できる限り息をたっぷり吸ってみたらどやねん?と言ってみたわけですが、それを忘れなければ、息切れはしない様子です。
いつも稽古の前に「体操」をして、軽く身体を動かした後、「深呼吸」を行いますが、実はこれも、我が師に教わったように実践しています。
この「苦手な型」をする前に、体操の時の「深呼吸」を思い出して、瞬時にたっぷり息を吸うてみ。と言うてみると体得できるかも知れませんね。

ま。遊んでるようで、実は繋がっているのですな(笑)

しかしまぁ、こもった声というのは、僕自身も我が師から「悪い癖」として再々指摘を受けるところなのです。(そして、陰気な声の響きになってしまいます。)
実は息子殿は、僕の癖も模しているのかも知れませんね。(気を付けないとナァ……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)