2015-09-08

お稽古_㊱ 小稽古:修正点の復習

今回は、日曜日の大稽古の内容を踏まえての稽古となりました。
稽古前に足袋に履き替えながら、じぃじの言うてはったこと、覚えてるか?と尋ねたら、
しらん。わすれた! 
と、のたまいます。
そら、何の自慢にもならへんで?と返すと、
ん〜、でも、ちょっとは、おぼえてるかもしれんけどな!! 
って少々、逆ギレ気味のお返事(;^_^A
その返事を聞きながら、僕はいつ頃に、すぐに覚えるようになったのだろうか……と。
幼少のみぎりは、教えてもらって、注意を受けて、次に同じ間違いを反復すると、かなり叱られましたし、一通りの通しての稽古を終えてから、初めからもう一度!!っていうのはよくありましたから、必死にその場で(同じ間違いをせぬよう)記憶に止めたような気がします。

それはともかく。
息子殿が言うには、ちょっとしか覚えてない?らしいので、事前に口頭で軽くおさらいをして、それから立ち稽古に臨みました。
まぁ、だいたいは出来てましたけれども……。
よく、「学芸会やないんやで?」って言われましたけれども、我々のやることは学芸会レベルでは全くダメなんですよね(--;)

まだまだですな(笑)
でも、今週からはまた小稽古週2、大稽古週1ペースに戻す予定です。何やら秋の幼稚園のイベントも多いようですし、疲労困憊のところ稽古をしても…ね^^;

僕の方は、どうやらまた、メンテナンスが必要な時期に突入した模様です。
前に書いたかも知れませんけども、何かのテレビ番組でオペラ歌手の秋川雅史さん?だっけ?が、「声を出すのに、腹筋ではなく意外と背筋の機能が大事」というような趣旨のことを言うてはりました。

それはつとに僕自身も感じるところですので、近々、大阪の古巣のマッサージ屋さんへ参ろうと存ずる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)