2015-09-30

ためして○ッテン

このブログが【釣狐】日記だった頃にも、シテの「中入り」時の水分補給やエネルギー補給に関する諸問題(?)について触れたのですが…(cf.☞中入りの回復

これを、“生卵問題(仮)”と名付けようかと思います。(何で生卵なんやっ!?って思った方は上のリンク記事を御参照のこと。)

今回の、「花子」。
実に長い、長い演目であります。(実は上演時間は、「釣狐」より長いです。)
この間、稽古で動画を撮りましたけれども、シテの名乗りから最後の幕の追い込みまで、おおよそ平均して1時間5分でした。

ただこの計測時間はあくまでも参考です。
1人の稽古なので、前半のシテと女の掛合の、女の科白部分はほぼ省略していますし、シテの中入り時の太郎冠者と女との一連のやり取りもありません。
5分ほど水分補給のための小休止を取ってますが。
☞ってことはですね……番組に書いてある終了時間も延長する見込みです。どうやら目算を誤りました。すみません^^; 

この長丁場を安定して乗りきるためには、やはり中入りでの適当な水分・エネルギーの補給は必須となること自明であります。
☞カツカツの必死のパッチではアカンのです。(リンク先、なかなか奥が深い。)

はい……。
そこで発生するのが、“生卵問題(仮)”なのです。

基本的には、釣狐の時の準備を踏襲し、今回も同じように備えることを予定しています。
しかし、もしかすると、さらに良い方法があるのかも知れない。と思うのは、僕だけではないハズです(`・ω・´)キリッ

1人で稽古をしていて、中入りの小休止。
何か冷たいモノが飲みたくて、台所の冷蔵庫を開けましたところ、炭酸水が……。(えー、先に断っておきますが。ホントに、いたって真面目に検討・検証しております。巫山戯ているわけではなく、純粋な探究心です。意外な盲点があるやも知れません!)
ごく普通の、H2OにCO2が溶けているという、あの水溶液(H2CO3)ですね。これが目に留まりました。


で…、結論から申しますと……。
ア  カ  ン  わ 、炭  酸  水 。
(なので、“オロナミンC”的な飲み物のも、当然の帰結として除外となるわけですね。元気はつらつ!どころじゃない噫気がね……。)

とても、謡えたものではありませんでした。“×”です。
☞でも、謡いましたけどね。空気を変に飲んでしまったときの対策だと思って(笑)

はい。
ま、そんなんでね。
今回は「ためしてバッテン」な話でした。(☜これが、言いたかった!?)
☞よい子はまねしちゃ、ダメ!ぜったい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)