2015-09-23

【ここ数日の事】清水の舞台から…だいぶ、下。(長いです)

《 2 0 日 》

朝9時から、装束組に取り掛かり、途中昼食を挟み、本気でウンザリしながらも何とか17時にはやっと今度の徳讃会の装束組が終わり、楽屋の装束棚に整理して並べる事ができました(-_-#) 
ま、これからまた、さらによい組み合わせを当日まで練っていく事になります。

蔵の中で作業をしたので腰痛と、ハウスダスト?かなぁ???鼻が壊れました。
☞ブログを記載している23日夜半は、もう治ってます(o´∀`o)

《 2 1 日 》

狂言「居杭」では、清水寺の観世音菩薩の御利益によって不思議な頭巾を授けられます。
そこで、この清水寺を詣らずばなるまい。ということで……。

はい。
清水寺、行って参りました。この、シルバーウィークに。

いやぁ、もぉ、すんごい人出でしたよorz
まぁ、当たり前といえば、当たり前なんですが。
それに、大谷本廟が御近所さんです。加えて、御彼岸です。
……推して知るべし。というところでね(;・∀・)

しかし、この機を逃しては、恐らくもう徳讃会本番までに行くことはできないという確信もありました。
なので、少々無謀とは思いつつも、行って参りましたよ。

おそらく、京都市内はどの交通機関(バス、タクシーとも)まともに時間通り動かないのではないか……。仮に乗ったとしても「すし詰め状態」ではないか……。果たして子らがその状況に耐えられるか!?と思案した結果。「徒歩で!」という結論に(;´д`)
☞往きの阪急電車から既に、混雑してました。

まぁ、頑張りました。
阪急高槻市駅から四条河原町駅、八坂神社を詣って、境内の能舞台を見学して、それからヨチヨチと産寧坂目指して……(Googleマップによると、約2.5km、31分の行程…ですが!2歳児を同伴です。)
そう……蝉も鳴くような、陽気でございましたorz


そして。
今回、僕も初めて胎内巡りに参ってみたのでした。むろん、「花子」を無事に終えられる事を祈念して。
しかし、真っ暗です。
あんなに、真っ暗闇が感覚を鈍らせるとは思いも寄りませんでした。
☞ぜひ、高校生ぐらいのウブな、手も繋いだ事のないカップルにオススメしたいです。

また、清水寺の一部は現在修復工事中で、養生されていたりしたのですが、清水の舞台と御本尊は参拝できました。ずいぶん久し振りに、清水の舞台を見ました(舞台上は、御覧の通りごった返しています。)

「放下僧」などにも謡われている、地主神社は……。今回はもう、スルーしました。息子殿にカノジョできたら、勝手に行ったらええわ。と思いまして(;^^)ヘ..
「音羽の滝」も、なーんかすごい行列で……少し引いてしまいました(・.・;)
なので、ここもスルー(笑)
☞すんません、根性無しで。

代わりと言っては何ですが。音羽の滝を曲がった辺りで……。
清水寺の舞台からDiveした…もとい、だいぶ、下の方からのアングルで撮ってみました。曼珠沙華が美しく咲いておりました。
☞クドいようですが、別に清水の舞台から飛び降りわけではありません。

もう、このへんになると、お腹が空くし、ヘトヘトになってまして。

とりあえず、子らにはソフトクリームを与え、血糖値を上げーのして、昼食を計画してたお店に……。

話せば長いんですが、かつて鳳舞という中華のお店があったのです。
僕が幼少のみぎり、舞台の後、よく連れて貰ったお店だったのですが、惜しくも閉店されました。
息子等にもその味を食べさせてやりたかったのですが、鳳舞の流れを汲むお店がいくつかありまして……。

どうやら、清水寺からそのお店へは、松原通をズイズイ下っていくと良いようでしたので、鴨川の方へ向かって行く途中で、、、

図らずも、六道の辻(六道珍皇寺)の前を通りかかりましたので、この写真をば。
うーむ。これまたゆっくりと詣らずばなりまするまい。

……そして、何とかその中華のお店にたどり着いたわけですが。
残念ながら、満席(‐_‐)
待時間も40分はかかるでしょう……との。

あえなく断念いたしました。いつか、再攻略せねばなりますまい。

しかし、ただでは起きませぬ。
河原町界隈のデパートのレストランに、食事に入ったついでに、徳讃会で使えそうな引菓子の目星も付け、敬老の日なんで、父母にはお菓子でも持ってけぇろう(帰ろう!)とお菓子も買い……帰途についたのでした。

そうそう。
僕は…レストランの入り口で並んでる時に、変わったハチミツをゲット。
何でも、コーヒーの花の蜜だそうです。温めたパンに付けると、ほのかにコーヒーの香りがする感じです。

コーヒーの木の花のハチミツと、そのコーヒー豆がセットになってます。
美味でございました(o^-^)

ま、そんなんでね。(どんなんやっ!?)

無事、清水寺もお詣りしましたし、随求道にお願いもしてきました(笑)
きっと、上手くいく事でしょう。親子共々。

あとは、チケットが売り切れれば、言う事無しでございます!!(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)