2016-02-04

節分と言えば。

「節分」と言えば、父親が鬼に扮し、子らにバチバチと力一杯に豆をぶつけられる……。というような事が行われるもの!?らしいですが……。
2009年の写真ですが
拙宅では、例年、お祀りしている福祿地蔵尊のおまいりがある……というのが、習わしでした。
☞もちろん、豆まきもやりましたけど(笑)

現在は、拙宅には小さき人がおりまして、豆の誤嚥が危ないということ消費者庁から注意喚起があります。)なので、細心の注意を払って?お昼の間に、オトナ複数人の監視下で豆まきしたみたいです(笑)

しかし、なんで2月3日に地蔵さんのおまいりがあるんでしょうかねぇ……。
写真に写っておられる尼僧さんに伺ったら良いのでしょうけれども……だいぶ御高齢でしたので、それももう叶わぬようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)