2016-02-24

【続報】わかる!狂言の楽しみ方 講座 @ 市立服部図書館

昨今の寒暖の差と花粉にやられて、みごと鼻が壊れてきました。泣けてきます。

自慢ではありませんが。
僕は自分の懐具合とアレルギー性鼻炎に関しては、“全米が泣いた”ようなハートウォーミングな映画を観たりしなくても、大泣きできる自信があります(`・ω・´)キリッ
☞余談ですが、全米ってよく泣くよね?ってFBの友人が言ってました。加えて全米が泣くと、たいていそれに附随して日本中も泣きますよね?

いや、ま。どーでもよろしいな。

いよいよ来週、3月6日(日)14時〜と迫りました!「わかる!狂言の楽しみ方」講座 @ 高槻市立服部図書館ですが、館長の岩村氏より、お許しをいただきましたのでかいつまんで当日の流れをば……。

当日は、プロジェクターでスライドを掲出しながら、お話をさせて頂くつもりです。
能楽(能・狂言)に関する基礎的な歴史の知識や歌舞伎との違い、また能楽の歴史の中でも特に大蔵流狂言について、そして拙家(一般社団法人高和会善竹能舞台)について、的を絞っていくような感じになります。

また、ワークショップでは、狂言の小謡を皆さんと一緒に謡ってみたいと思うのですが……。恥ずかしがらずに大きな声で謡って下さることを期待しています(≧∀≦)

そして。
岩村館長から講師のワタクシに、特にお尋ねになりたいことについて、質疑応答がありまして、休憩です。

休憩時間の間に、皆さまからのご質問を受け付けますので、後半はその質問の中から、特に興味深いものをピックアップさせて頂き、お答えしていくというような講演内容になっています。

はてさて、どうなりますことやら!(笑)
皆さまのお越しをお待ちしております。
詳しいことは、上のチラシに記載の電話番号までお問合せ下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)