2016-02-27

【承前】残りの半日は、有意義に使いたかったわけで……。

稽古用の鬘桶の紐が、御覧のように随分くたびれてる話は前に書きましたよね。(☞こちらの記事
こんな感じッスわ。
もう、ボッロボロ。

妹も作業しながら言うてましたけど、昔、鬘桶持った時に手に紐が食い込んできて痛かったとも。
で。
まぁ、こういう平紐テープを手芸店で購入してきて、ここまで仕上げてた。

……というのが、これまでのあらましです。

で。
まぁ、土曜は妹が仕事休みで、うちに立ち寄る。って事だったので、索端の始末をお願いしてみました。

組紐を割と本気?で取り組んでた妹の手に掛かると、サクッと出来上がってしまったのですけども……^^;

アクリル繊維の平紐なので、湯のしで、解いた繊維(房の部分)を真っ直ぐにできないみたいなのです。それが許せんわー(*`Д´*)
☞……と、うちの職人さんは怒っていました。
はい。
2つ並べて所定の保管場所に置いてみました。

いい感じです(o^-^)
ま、上出来っしょ(o´∀`o)

そして。
Amazonで発注してた、スチール製 山型工具箱が今朝程、届いていまして。
早速に、鍛造ペグとペグ・ハンマーを収納してみた次第です。
鍛造ペグには、280mm(エリッゼステーク)と300mm(スノーピーク)とありまして。長さを区別するために、ペグのヘッド部分に白いペンキをスプレーしてるのがスノーピークです。
この、スプレー中にふと思いついたわけです。

ネットを探すと、ステンシルのフォントなんてあるんですねぇ!
それをダウンロードして……任意の紙に印刷。

ちょっと紙が弱くて頼んなかったのでメンディングテープで補強してから、カッティング。

最後はカットした紙を道具箱に当てて、不要なところにはマスキングをして、白ペンキをスプレー。

あ。塗料は自動車のリペア用塗料です。
製作途中、息子殿は見てるのに飽きて、外でじぃじと遊んでるようでしたが、最後に噴霧する際の作業に立ち会わせました(笑)
めっちゃビックリしたみたいで、
おれもやりたい!ぜったいする!!
って、言ってた割りには、日曜日は自宅近くの「ハザードマップ」を作るんですと(;・∀・)
☞何か、クレヨンしんちゃんでそんなのやってたです。
☞それはそれで大事なので、日ごろとーちゃんが危ねぇと思ってる箇所を伝えておこうかと……。

ってか、とーちゃんはいつメンテナンスに行けるのじゃ!?(´・д・`)

【追記】
何で、10916なのか!?
僕の名前を御存知ならば、直ぐにお分かりになろうかとd(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)