26日は、毎年恒例の胃内視鏡検査日でございました。
ヘリコバクター・ピロリ菌との凄絶なる戦い(除菌)に敗北した者(すなわち失敗した者)をごく個人的にピロリアンと呼んでいます。(ちなみに、小っちゃな腰椎椎間板ヘルニアもあるので、ヘルニアンでもあります。)
その、ピロリアンに科されるという、年に1度の荒行……。
ええ。ええ。今年も何とかえずきながらも無事に終わりましたとも(>_<。。。
どうやら僕は鼻の奥が狭いようで、経鼻による内視鏡はできないのです。残念ながら。初回時に鼻からトライしたのですがダメでした。
そう……。端からダメだったんです……(´д`)
胃の中も、特にヤバそうな病変もなく、まぁまぁいつも通り……という診断だったんですが、なんと朗報が!!!
ピロリ菌の除菌率を向上させる胃薬があらたに開発されたとの事です。
抗生剤そのものは従前と変わらない(仄聞するところでは、抗生剤の新薬も「耐性菌」ができてしまうと一気にペイ出来なくなるので、最近はどの製薬会社も本腰入れて開発はしてないそうですね。)のだけれども、併用して服用する胃薬の性能が上がった事で、除菌率が向上しているとの由。
市場に出てまだ間もないので、1年ほど様子見てから(思わぬ副作用が出てこないか見定めてから)良かったら3度目の除菌をトライしてみはったらどやろ?
また、案内しますけど?
と主治医のお話でした(o´∀`o)
ぜひぜひ!お願いします(≧▽≦)と二つ返事で申し上げた次第で御座います。
医大の特殊眼科の受診もそうなんですが、胃カメラもほぼほぼ半日仕事で。
今回は朝イチの枠が予約できず、時間をずらして10時からの枠としても、3月のこの時期しか空いてませんでした。
(1月中頃に申し込んだんやったかな?)
朝イチの枠はすぐ埋まるのです。
何でか分かります?
というのも、検査前日の21時から絶食ですし、飲水ができるのも検査の1時間前までです。
なので、みんな朝一番を希望するわけですね。だってお腹空くし、喉渇くもん。
(ま、もっとも僕は9時過ぎまで寝てましたけどね。笑)
検査の結果をその日のうちに説明してもらえるので、それをなんやかんや待ってたら、結局は12時前でしたよ(笑)
☞そんなわけで、仕事場も休んで行ってます。
せっかく、1日有給休暇を使うので、いろいろと有意義にしようと思いましてね。金融機関とか、僕個人でしかできない事をと……。
実は、先日の雑誌から稿料を頂いておりまして。これは思いも掛けぬ事で、ビックリしたのですが、ただ……。
見ると、宛名は芸事名の「善竹徳一郎」ってなってるじゃありませぬか!?
御存知の方は御存知ですが、身分証明書は「茂山」なんですよね。芸事名は「善竹」だけども。
じゃ、どうやって同一人物って証明するの!?
という事態になっていましてね(笑)
もちろん、代理人を通じて収受するのも、余計話がややこしくなるかと思いまして、僕(本人)が、運転免許証と、「茂山」と「善竹」の印鑑と「理事・茂山徳一郎」と「能楽師狂言方・善竹徳一郎」とが両面印刷された名刺と、掲載された雑誌の現物と…思いつく限りの同一人物と疏明できそうな物を携えて行くのが一番と思い至りました。
そして、最寄りの(法人の口座もある)郵便局へ伺った次第。
結果……。
「えー。身分証明書の呈示が必要な額面ではないですし、善竹さんのことは存じ上げてますので、問題ないです。」
「そのまま、善竹徳一郎と署名・捺印頂いたら結構です。」
という、ゴッツいアッサリとした解決となりました(爆)
☞身分証の呈示が不要って。オモロ過ぎるやんけ。どっかにそんな事、書いてあったんかいな^^;
しっかし!法人口座を開設してる郵便局というのは、ありがたいモンですなぁ(>_<。。。
☞いつもお世話になっております。>大蔵司郵便局さん!!
そして、そして。
毎年、狂犬病予防注射の案内が、飼い主の元には送られて来るのですが、登録している飼い犬が手元を離れたならば、その抹消登記(?)も行う必要があるのです(平たく言うと、死亡届かな?)
☞用紙は同封されてました。
主治医の犬猫病院に死亡の連絡したおりに、届出書を受付けてくれるとの事でしたので、3月26日にそれを提出してきましたよ。
|
これがホンマのドッグタグ |
2002年の3月26日(図らずも、死亡届を提出した日付と同じですが。)
アニマルレフュージ関西(ARK)から犬猫病院に運ばれてきたブーギーさんを僕は、リードを付けて歩いて自宅まで連れて帰ったのでした。
今でもまだ、自転車で仕事場から帰ってきて、家の門扉をガチャッと開けたら、ぶーちゃんがごろんと庭に寝転がってて、気付くと駆け寄ってきそうな気がしますが……。
今年は既に他にも、いくつか失えましたナ
(苦笑)
そう。上の智歯とか、下の智歯とか。
Such is Life.